<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
バルバトス (76%)
どもども。

またしばらく滞ってしまったんですが。
ほんと仕事が忙しくて休みがないのです・・・
週一触れるか触れないかで牛歩な進捗です。




平手はHGエクシアのものを加工して。
武器手はなんかのオマケのやつです(なんのやつだろこれ?)






首周りがちょっと気になりだして。
襟を薄く。首をプラ板で囲む。
あと喉元にシリンダーが見えるようにチョイ足し。


経て。





ちょっとづつ塗装。
自分の中じゃ今まで絶対使わないかったメタリック塗装。
なにがお勧めか色々聞きまわって
「スーパーアイアン」と「スーパーゴールド」がいいよって聞いて、探し回る。
箱に入ったやつだって知らなくてズーッと探し回りましたよほんと・・・

初メタリック塗装だったんで、これも色々勉強して、参考書なんか読み漁ったんす。





左がセオリー通り黒ツヤ有りの上から。
右がいい加減なサフの上から。

結論として。
下地関係ないと思う。
というかメタリックマスターで希釈すれば全部一緒に感じました。
最終的にツヤテッカテカ仕上げじゃなければ全然満足だと思う。



ちょっとづつデカールも貼っていきます。
「CGS」はお手製。
完成はまだまだかかりそうです。




バルバトス (42%)
どもども。

折角の休みなんで、バルバトスの進捗でも。





腰はとくに弄らず、整面しただけです。
ただカッチリ面が出ると非常にカッコいい。


次は足周り。
脚部はわりとバルバトスにとってポイントだと思ってます。



HGだと成型の都合か不要な部分がチラホラ。
1/100バルバトスを参考に赤い部分を削除します。



ついでにスジ彫りとか追加。
もう色々な作例で出尽くされてるから参考に出来るのがすごい楽なんだな。




ここも不要な部分を削除。



ここは関節にも干渉する箇所なのでお勧め。




カバーのフチもウスウスしてあげます。
あと、バーニア?にあたる部分がHGだと残念な作りなので。



深く彫り直して、二枚に見えるように。
また、このパーツをかぶせる際にメインの足パーツに凸があるのですが、
邪魔なんでゴッソリカットしています。
このあたりも1/100のパーツ形状を参考に。




中のフレームが見えるって感じを出したいならお勧め。




足元はつま先をプラ板でシャープに。
あと白いパーツと赤いパーツが同じボリュームだったのが気になったので、
赤いパーツのサイドを0.3mm幅増し。
普段こういう感覚ってあんまり気にしないんですけど、一度気になるとどうしても。


経て。




ザッと全体できたかな。
あとは武器とバックパック。

武器とバックパック。
いつも最後に立ち塞がるな、おまえら...




バルバトス (26%)
どもども。

Gレコ関連が区切りついたら、次はあれ作ろーとか、これ作っちゃおーとか、
カバカーリーの塗装あたりから色々妄想して考えていたんすけど。
いざ次取り掛かろうと思ったら全く思い出せない。
これはもうあれだ、酸素欠乏症かもしれない。

で。
色々考えながら手を動かしてたのが。



バルバトス。
新しいブームに乗るんだぜ。
ん?アニメは終了したって?

・・・

「フフフ、ようし、やるぞやるぞ!じっくり新開発に打ち込むぞ、ハハハハ!」
「地球連邦軍バンザーイ!」

ってわけで、しょうがないから頑張ります。



フェイス部はヘッドルーペをして、吐き気と戦いながら丁寧に彫り直し。
普段あまりしない後ハメも。




アンテナは地味に穴があいて目立つので埋めます。
これも絶妙な角度で処理しづらい。でも頑張る。




鎖骨のシリンダーが申し訳程度にちょこんと乗ってるだけだったんで、
申し訳ないから1.5mm真鍮で作ります。
先はあまり見えなくなるんで目分量でバチンっバチンっと。



可動範囲が完全に死にます。
1/100くらいなら上手いこと調整できるっぽいスペースがあるんですけど、
いいんです。素立ちしかさせないんで雰囲気重視です。




適当にスジ彫りを追加します。
鉄血シリーズはフレームが共通っていう意匠が非常に面白いコンテンツなんですが、
このフレーム。また嫌いなプラスチック。関西風に言うと「プラッチック」。
だからこれ以外の部分にしか基本スジ彫りはめんどくさいのです。
フレームには「足し算」、外装には「引き算」みたいな考えでやっていこうかと。




早速足し算。
一話目のバルバトスが一番カッコよかったんで、第一形態固定で。
ダルいモールドを削り落としてプラ版で。




右腕は分割変更だけでいけたんですが、左腕は残念ながら後ハメ必須で。
「後ハメ」ってほんとしないんですよ自分。
今までも段落ちで誤魔化せるとこは全部そうやってきました。
とうのも、塗装後組み立てたときに大体「パキっ」って開くから。
この辺りを実は本とかじゃあまり見かけないハウツー。
ほんとはすごい失敗繰り返して(自分みたいに)
経験値がないと塗膜の厚さとか想像できない作業なんですよね。
でももう大丈夫。大体わかる。俺ぐらいになると匂いでわかる。
結構余裕もって処理。横着しないで瞬着じゃなくてちゃんとプラセメントで。
滅多に使わないからもう20年物のタミヤセメント。

ただ組み立てただけで、ビシっとカッコいいんで、
上手く作れてる錯覚がして非常に楽しいキットです。




カバカーリー (FIX)
どもども。

やっとカバカーリー完成記事です。



⇒ギャラリーはこちら


ちょっとポイント解説などー




肩は付け根にガンダム系でありそうなブロック状ディテールを。
アゴの赤い塗り分けは地味に大変でした。



特徴的なバインダーは近未来的な感じにしたくて試行錯誤。
曲線に合わすスジ彫りはフリーハンドで一発勝負!



内部は光ます。



キットのままだと内部パーツと噛み合わせが悪いうえに、
キレイにツライチになっていなかったんで、頑張ってツライチに。



内側を光らすように。



リアアーマーの裏はエポパテで頑張る。





特徴的なヒザアーマーは、劇中の大気圏突入で印象的的だったので、
なんか熱計測的なイメージでセンサーを追加。
スジ彫りも2〜3週間悩みに悩んで、有澤マンや竹本さんに
色々アドバイスを頂いたんですが、全部それにかぶらないように頑張る。
天邪鬼。



Gセルフと似た感覚の意匠にしたくて、1mmのラインを彫り込んで光らす。



ビームショットガンは、ガンショップで見かけたショットガンぽく上部に追加。
なんだろこれ。ここにスコープとか取り付けるためのものですかね?



ヨーヨーパックは、ちょい開きをデフォに加工。



乳白色のパーツは蓄光するように加工。
ホルモンタンクが可愛い。



蛍光デカールを使用してるので、UVライトを当てると、まぁキレイ。
元々狙ってたわけではないんですが、
蛍光レッドが黒に映えるなぁとチョイスした副産物です。


とまぁ。自分的はやりきりました。
去年からハマったGレコですが、これで最後です!
色々楽しかったですGレコ。富野万歳。

さて次なに作ろう?




カバカーリー (98%)
どもども。

仕事が忙し過ぎて、まるで更新できませんでした。
カバカーリー結構前に完成しているのですけども、もう少しだけ製作記。
Twitterには完成写真あげちゃったのだけども。



今回デカールはハイキューさんの蛍光レッド。
割とキレイ目な赤でいっぱい買ったんですが、今まで使うの忘れてました。
ポリキャップは全てアルケインから拝借しました。
色付きのポリキャップ単体で売ってほしいです。
色々な色があれば、わざわざ隠したり塗装しなくても、いいアクセントになる気がします。




広めの面でもしっとりとキレイな黒に仕上がって満足です。
スミ入れもデカールに合わせてピンクと赤の中間ぐらいで。




隙間がある箇所は。



蓄光で光るようにしてあります。


経て。




完成しましたー!
色々こだわった箇所はあるのですが、次回ギャラリーアップとともに。




蓄光レッドすごいポテンシャル持ってると思うんですけど?
市場で結構売れ残ってる気がするんで、買い足そうと思います。
1枚1000円ぐらいするけど...
ほんとはスミ入れも蛍光色にするはずだったんですけど、
完全に失念。疲れてるんだぜ。

ビーナス・グロゥブ感がでて満足です。




カバカーリー (86%)
どもども。

風邪が治ったら次は花粉症。もう辛い。

休日なのに、いつも仕事行く時間に起きて一気に塗装。
それでも丸二日かかってしまいました。
いつもなんで時間かかるんだろうって考えたら。



こういうとこに時間かかります。
いつも絶対やることなんすが、ポリキャップとか
接続ピンのオスメスを全部マスキングします。
ポリキャップの塗装が剥がれてる作品とか見ると「あぁー」って思います。
自分だけ。。。?
これで大体いつも2〜3時間かかってる気がします。

経て。



黒は有澤マン直伝の「有澤ブラック」
んな、ちょっとぐらい混ぜ物したって変わらないだろーとかバカにしてたけど。
バカにならなかったです。



というか「黒」ってすごい難しいって思ったり。
自分はいつも希釈率が大体「1:1」の濃い目なんすけど。
それだとザラつく。。。んで、薄めで吹くとエッジにのってなかったり。
黒だからすぐ色がのる錯覚に陥るんすよ。
おまけに傷目立つし、ホコリもいつも以上に目立つし。
すんごいイライラした。もー。

つくづく本職のプロすげぇなーって感動した。
あの人のサラサラでチョーキレイだもんね。




赤は買ったはいいけど使ってなかった「サーモンピンク」
フィニッシャーズはなんかキレイに色のる気がするから好き。
間違えて買うから、滅多に買わないけど。




あとは随所にある乳白色のパーツ。
またブラックライトで光る系。
実際照らしてもあんま光らないパーツ。
今回カバカーリーはGセルフとの対比を楽しもうと思って、
同じ感じに随所でキラキラできたらなーって作ってるときから思ってました。

経て。



乳白色のパーツは全て蓄光化。
これ地味に大変でした。失敗するとプレデターの血痕みたいになるし。




そんなこんなで塗装全部終わり。
予想通り3月完成になりそう。




カバカーリー (79%)
どもども。

またすごい久しぶりで。
ワンフェスから帰ったら、40℃の熱が続いたりと最近散々でした。

いつまでも終わらないカバ子なんですが。




こんな肩とか作ってるから終わらないんじゃないかとか。




バックパックをちょっと半開きで固定したりとか。



ヨーヨーの隙間はクリアーパーツで埋めたりとか。



中々いいんじゃないの?
とかやって終わりません。


ほんと後ちょいです。後ちょい。
重箱の隅をつつくような作業を後ちょっとやって、もう塗装しちゃいます。




謹賀新年
どもども。

あけましておめでとうございます。
今年も一年ダラダラ宜しくお願いいたします。

年末年始は、ほんとモンハンしかしてなかったです。
久々にあまり出かけずゴロゴロ過ごしたかなと。


んで、年始早々スターウォーズ観に行った勢いで、
BB-8買ったんでサクッと作りました。






目の中だけ作って、後は成型色そのままに汚して完成ー






頑張って目の中作ったのに全然見えないじゃん...
可愛いですねほんとこれ。


そんな感じで今年も一年張り切ってどうぞー!




師走報
どもども。

知ってます?
皆コソコソ話してるのを聞いたんで、確かではないんですが。

もう少しで今年終わるっぽいです。
いや、多分ですけど。ほんとかなー

・・・

気づいたら年末。
最近人生が拍車をかけて早いです。


今年は割と色々作った気がします。
Gレコオンリーでしたが。
そして今まであまり好きではなかった、
「塗装」の工程が結構好きになりました2015。
これは大きい。多分そのお陰で今年は例年より完成品が増えた。
有澤マンに、まだシングルでREVO使ってんの?って小馬鹿にされようが、
特に我慢できないほどの不満はないんで、壊れるまで使おうと思ってます。


年末年始は多分モンハンばかりやってると思うんで、
模型的な更新はしばらくお休み。

今回はすぐHRをあげないで、じっくり順番にやっていくつもり。
じゃないとすぐ飽きちゃいますもんで。
とはいえ、もうベルナ村の村長に
「もう集会所行ったら?」と遠回しに厄介払い。
散々親身になって尽くしたのに、この仕打ち...


・・・


こうして強くなり過ぎたハンターを脅威に思った村人たちは、
ハンターを「スーパーヒューマン登録法」という名の政府管轄下に置こうと動き出す。
それに意を唱える者たちの戦いが今始まるっ!!

「シビルウォー」2016年4月日本公開!!



もしくは。


強くなり過ぎたハンターを脅威に思う村人たち。
そんなハンターの唯一の拠り所はクエスト受付嬢だった。
しかし、その受付嬢には他に親しい人がいるのでは?「ゼヨ」だと...?
...勘違いし、嫉妬してしまうハンター。

ハンターは大量のクローンアイルーを引き連れ、他のハンターたちを虐殺してしまう。
そんなハンターを追う受付嬢。しかし愛する人のあまりの変貌に絶望する。
そこに飛空艇に密航していた語尾が「ゼヨ」の男が現れ戦うことに。
左腕と両足を切られ火山に落ちてしまったハンター。
なんとかサイボーグ化手術を施されて一命は取り留めたものの、
自然呼吸も不可能な体となってしまった。

時は流れ...
そんなハンターも自身の息子の腕の中で静かに息を引き取った。

あれから30年...彼の意志を受け継ぐものが現れた...?
「フォースを巡る新しい“ 家族の愛と喪失の物語 ”」が幕を開ける。
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」いよいよ本日公開!!



って、疲れたな、なんか。
なんの話しでしたっけ?
あぁ今年も終わりですねって感じで。
まだあと一回家計簿つけて更新できたらします。




カバカーリー (66%)
どもども。

またガッツリと更新途絶えてました...
気づいたら12月...師走ですね。
地味に忙しい中ちょっと進めてるカバ子ですが。

やっと下半身を攻めだしました。




太ももの箇所、割と頑張ったんですが、
実際組んでみると全く見えず。ガックシ。




キットのままですと面が広い割に、ノーディテールだったので、スジ彫り追加。
最近気づいたんすが、一回下書きした後だとすっごいキレイにできる(!)
って、結構当たり前っぽいらしいことを最近になってやりだしました...
いいよ、下書き。




そして、最近一番時間かかっていたのがバインダー部分。
ここもキットのままだと面が広い割にノーディテールだったのでモヤモヤ。
なんかいい方法はないかなーと色々見て回った結果。
ZIGGYさんという方のサイトを拝見し、もう感激。
これだ。これ。頂き。参考にしよう。
というわけでいきなり×4挑戦。
すごい大変だった気がする。すごいいっぱい削った気がする。

普段あんまり色々弄ったりしないんで、こういうときのネタ不足に気づきます。
でもGレコ系はこれが最後って今回決めているんで、頑張っちゃう。


経て。




やっとここまでー
もう今年中とか絶対終わらない。
もういくつか寝るとお正月ですし。
絶対ハッピーニューイヤー言ったあと。

よく見たら、丁度去年の同時期にGセルフを作ってたっぽいです。
それでGセルフ完成したのが今年の3月。
じゃあこれも3月だ、もう。