<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< グリモア (FIX) | main | G-セルフ (FIX) >>
G-セルフ (98%)
どもども。

実はもう完成して撮影まで済んじゃってるGセルフ進捗です。

Gセルフを作るにあたってクリアーパーツの処理をどうしようか。
デザイナーの安田朗さんが「光ガンダムだ」って言ってたんで、
結構悩みました。悩んだ末、そのままでいっかとか思ってたんすけど。




光らせました。
前にも言ったんすけど、「UVライトで発光するんだぜ!」とかニッチ過ぎません?
普通の家庭にまずUVライトないし。我が家においてはLEDがやっと登場したぐらいだし。
だから普通に蓄光テープ貼りました。このほうが少年心くすぐりません?
ただ撮影がすごい難しかった(シャッタースピード遅くしました)のと、
テープなんでどうしても緑っぽい光になってしまいます。

そんで、今回使用したテープなんすが。
たまたまハンズに用事があって出かけた際に、
店員さんと客のおじいちゃんのやりとりが聞こえたんで


おじいちゃん:「夜道でもすごい目立つのありません?いっちゃんいいの」
店員:「これが一番光りますね(ちょっと興奮気味)」
おじいちゃん:「そんなに?」
店員:「ひき逃げされてもっ、すぐ気づきますね!(MAX荒ぶり)」
おじいちゃん:「轢かれたくないから目立ちたい...んです...」



えぇーどれどれーチョー気になるー




これでした。
確かに、すごい光る。実物はもうしゅごい。
ただ高かったっす。10mm×1mで500円くらい。
なんだかんだ切った貼った試行錯誤してたらなくなっちゃいました。
これでおじいちゃんの身体守るには5000円くらい必要だぞ...

てわけで、クリアーパーツの下には、上手い具合に切り出して貼ってます。
厚さが0.1mmあるんで、それ以外の箇所にはちょっと難しい気がしたんで。




その他箇所は全てハセガワのカーボンフィニッシュ下地に
ハイキューさんのミラージュシールです。
最初同ハイキューさんのオーロラブルーってやつ使おうとしたんすけど、
全然脆いし、全然光ってる感がなくて使い物になりませんでした...
んで、光かたが下品過ぎるんだよなーって持て余してたミラージュシールに。
Gセルフの場合これくらい下品に光ったほうがマッチしました。


そもそもなんですけどね。
ハセガワの「つや消し黒フィニッシュ」を買って使ってるつもりだったんですけど、
貼り終わった後、パッケージよく見たらカーボンフィニッシュだったっていうね。
商品名よく見ないで買います。直感。Don't think, feel

実はメインで使ったホワイトも。
フィニッシャーズの「ファンデーションホワイト」が発色いいよ!ってよく聞くから、
じゃあホワイト塗装苦手だし使ってみようかなーって買ったんですよ2瓶も。
よく使うだろうなーって思ってDPボトルに全部移して希釈もバッチリ。
確かに、発色すげー!キレイにホワイト塗れてるーとか興奮してたんすけど。
空き瓶捨てようって、ラベルよく見たら「アイボリーホワイト」って書いてあった。
2瓶とも。



でも結果オーライで。
大体いい加減に作ってますいつも。





最後にグリモアと。
GレコのMSほんといいなー
次はカバカーリーかマックナイフ作りたいなー
ヘカテーとモランHGで出ないのかなー

次回はアップしますー




スポンサーサイト
NOYORIさん、はじめまして。
当方、ガンプラ作成のブログをしております、天丼と申します。

今回、お願いしたい事があって、このコメントを書かせていただいております。
結論から言わせていただきますと、NOYORIさんの、Gセルフに東急ハンズの蓄光テープを使うというアイデアをパクらせていただきたいと思っております。

私も近々Gセルフを作成したいと考えているのですが、発光表現をどうするかで悩んでおりました。そんな時にMGで発光表現も伴った素晴らしい作品を見て、「これが理想形なんじゃないか」と思い、なんとかアイデアを使う許可をいただけないかと、コメントをさせていただいている次第です。

http://nekomata787878.blog.fc2.com/
↑私のブログです。

貴ブログの紹介と、リンクを伴った記事を書かせていただきたいと思っております。
可能かどうか、ご返信いただけると嬉しいです。

突然のお願いで恐縮ですが、ご検討のほど、どうぞお願いします。
天丼 | 2015/12/21 00:30
天丼様<<
どうも初めまして!!
コメントありがとうございます!!

わざわざ言って頂かなくても全然大丈夫ですよ!?
自分も色々な方の作例を参考に勝手に真似しまくっていますからwww
あくまで趣味でやっている限りですし、
自分の覚書程度にしか記事は書いていないので参考になるかわからないのですが、参考になれば全然お試しください!!

また、ブログも拝見させて頂きました!!
魔星大将軍!!いいですねぇー!!
自分もBB世代なので、いつかチャレンジしてみたいです。
のより | 2015/12/21 13:29
NOYORIさん、早速のお返事ありがとうございます。
そして快くお許しいただき、ありがとうございます。m(--)m

お言葉に甘えて、これからもNOYORIさんの製作技法を参考に(したりパクったり)させていただきます!ちょくちょく覗かせていただきますが、よろしくお願いします。

あと、せっかくなのでNOYORIさんのこっちのブログのほうを、当方のブログのリンクに追加させていただきたいのですが、それはOKでしょうか?
何度も質問をしてすみません。ご返信いただけますと嬉しいです。

天丼 | 2015/12/21 22:48
天丼様<<
これといった高度な工作はできませんが、
なにかの参考になれれば幸いです!!

リンクの件全然OKです!
こちらにも貼らせて頂いていいですか?
って、こういうやりとりってなんか久々で懐かしいですねwww
最近はツイッターばっかりで、ブログなんて書いている人少ないですもんね。
のより | 2015/12/22 10:10
NOYORIさん、ありがとうございます。
ちょくちょくパクりますんで、ご容赦くださいね!

こちらにもリンク貼っていただけましたら、本当に嬉しいですm(--)mぜひぜひお願いします。他のリンク様(皆さんレベルが高いですね・・・)に見劣りしないように精進いたします。

ブログ間で交流する機会はあまりない事だと思いますので、大切にさせていただきたいです。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
天丼 | 2015/12/22 23:46
はじめまして、通りすがりに失礼いたします。
私もこの蓄光テープ表現を使わせていただきたく考えているのですが、ひとつ質問です。
裏打ちしたエポパテの上(つまりテープの張り付く側の面)は、何色に塗装されていますか?
にゃん吉して、通りすがりに失礼いたします。 私もこの蓄光テープ表現を使わせていただきたく考えているの | 2016/01/09 00:07
にゃん吉?様<<
コメントどうもです。
エポパテは普通にジャーマングレーで塗装しています。
その上に蓄光テープ、さらにその上に偏光シールを貼っています。
結構いい加減にやっているので、ご参考になれば幸いです...
のより | 2016/01/12 10:35
詳細に感謝です^^。名前がえらい事なってましたね、間が開いた件ともども失礼しました。他作が完成したので下処理で止まっていたGセルフに入る所です。参考にさせていただきます。
Gレコに加え、鉄血のMSもなかなかカッコいいので中年モデラーには嬉しい悲鳴ですw
にゃん吉 | 2016/03/21 01:49
COMMENT









Trackback URL
http://kaerucube.jugem.jp/trackback/279
TRACKBACK