<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
汚し遊び -4-
いよいよ最終回です。

ちょこちょこっと綿棒でこすった後、
トップコートでコーティング。
油絵の具・・・
中々乾きません・・・www








完成っす。












まぁキット代分以上は楽しめました。
というかなんか汚し楽しい。
なんか眠っていた何かが開花しました。
やはりジョースター家の血がしっくりくるっつうか、
とにかく楽しい。
そして奥深い。
でも要修行ですね。

今回は適当にザックリやってしまったんですが。
私にはザックリやるとこはやったほうがいい気がしました。
変に丁寧にやると、やっぱり引きぎみになっちゃうから。
でも丁寧にやるポイントは抑えなければなと。
流れなんか、こう乳首を触るタッチで丁寧に仕上げないと不自然になってしまいますね。
要修行です。

次はアクリルガッシュなんか手を出しちゃおうかな!?www

年明けにでもショウケースに持っていこう。
こんなのでよければ欲しい方あげますwww


というか今まで興味あっただけのMa.kとか手をだしそうだ・・・
リアル世代じゃないんで世界観とか勉強中ですが、
やっぱ男の子ってSFってのにツボなんだわさ。
来年にでもコソコソ手を出していこうかな。
汚し遊び -3-
夜な夜な、ビールのお供の3回目です。


どういった手法で汚すか悩みました。
サイバーネットで色々調べたみたら
アレやコレやと色々魅力的なものばかり。


小さい頃やってたエナメルで汚すってのが当初の予定だったのですが
絶対割れると懸念しました(イナクトで苦い思い出)

次いでアクリルガッシュ。
これも、メガネの奥が鋭い古谷さんにもっと詳しく聞いてから手をだそうと断念。

じゃあおまえはいったいどうしたいんだ?と。
遊び感覚で、且つお手軽に楽しもうと始めたので

油絵の具

に決定。
調べたらなにやら面白そうなので。


んで






一式買っちゃたの!?

と、思ったあなた。

ノンノンノン

実は私中学の時、美術部だったのです。
幽霊部員でしたが・・・
当時はこんな高いもの買わせやがって!!と思っていましたが。
役に立つときがきたじゃないか。
ありがとう松本先生。
老後に公園で哀愁漂わせて油絵を書こうと思って取って置いてよかったなもう。



では早速





このペトロールとやらでシャバシャバにします。
アクリル溶剤と違ってなんかプラにいいらしい。
すなわち割れにくいらしい。
ただ無臭って謳ってるだけあって無臭です。
匂いフェチにはアクリル溶剤のほうが嗅ぐだけなら吉です(良い子は真似しないように!!)



まずオリーブブラックとやらをシャバシャバに溶いて
全体に適当に

シャバシャバー





本来はここで一日ぐらい乾かすらしいのですが
待ちきれない私。
ドライヤーで強制乾燥。



次にバーントアンバー(茶系)を

シャバシャバー




ん〜汚い。
よいではないか。

ここで綿棒とティッシュで流れを意識しつつ拭き拭き。
油絵はそうそう乾かないので簡単に拭き取れます。



乾燥を待つ間モノアイだけやっぱり新造。




最初はHアイズだけ貼って楽しようと思ったけど。
なくしちゃったのでコレで。



今日はここまで〜
中々楽しいです。
そして奥深く難しいです。





なんか旧ザクなのに無理矢理、大気圏突入しちゃったみたいになっちゃてるしwww


最終仕上げは次回かな?
年内には納品できそうです。


続く〜
汚し遊び -2-
まさかの2回目です。


今回はストレートではあまりにアレなんで





リューターでちょっとガリガリやりました。
これもTHE・適当に。
むしろ狙ってやったほうが不自然になるのかな?と。
私が使っているリューターは1000円ぐらいで買った電池式のちゃっちいやつです。
プラモデルぐらいなら全然問題なしなし。
ただリボジョジョの時もそうでしたが、エポパテで造形ってなると使えません。






その後は全体にドライブラシ。
セオリーとしてはエッジを支点にって感じですが。
THE・適当です。
むしろ全体にガサガサやっちゃってます。
狙いとしては、「ハゲチョロ」ってより「全体の金属感」が欲しいんで。
成功するかわかりませんが・・・
使った塗料はクレオスのスーパーステンレスでござんす。
ほんとはクロームシルバー辺りがいいんでしょうが、手持ちがこれしかなかったので。
金属っぽければなんでもいいやって感じで。






最後にワンポイントデカールを貼って一旦終わりです。

あとは汚すだけだす。
どうやって汚すかは今思案中です。
適当に楽しむ為の企画なんで、手軽に出来るものを見つけたいと思うざんす。
はたして成功するかは謎ですがwww

失敗したらカテゴリーごと消えてなくなるでしょう・・・
汚し遊び
師走ですね。
師走なだけに皆様お片づけや大掃除に勤しんでおると思いますが。
私も人並み以上にお片づけや掃除に追われております。

それに対するアンチテーゼなのか
ストレスで頭が割れそうなのか


無性に



汚したい



んです。


最近ガンダムのことばかり考えていて
丁寧に整面処理したりなんかして
「キレイに丁寧に」対するアンチテーゼなんでしょうか





気づいたらザク組んでました。

ガンダムのパテや接着待ちなので、手持ちぶたさで。
以前、シャア専用で作ろうと思って貯蔵していたものです。

もう汚しまくります。
モデリングの休憩に楽しむ感じなんで、
ザックリ、ストレート組みです。
組みながら400番だけかけてあります。
でも、THE・適当に。

合間合間にチマチマ汚していきたいと思います。