<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ダハック (FIX)
どもども。

やっとダハック完成記事です。





⇒ギャラリーはこちら


先日あげたクリム・ニックも同ギャラリーに少しだけアップしています。
天才クリム。いいですよねこのキャラ。大好きです。
モンテーロ、ジャハナムもいきたいとこですが、もう元気なし。
Gレコはあと、カバカーリーでもう終わりにしようと思ってます。

今年はなんだかんだGレコオンリーで終わってしまいそうな2015年。
そうこうしてるうちに新しいガンダムがもうスタートみたいで。
旬を追うと、また大変そうなんで。今回はパス。


というわけで、ラストはカバカーリー!!




ダハック (Bonus)
どもども。

仕事がアホみたいに忙しくて、久々の更新です。
ダハックの完成記事にしようと思ったのですが、
こないだのキャラホビで一目惚れして、購入したクリム・ニックにチャレンジです!

製作者の、さとうよしみさんのブログはこちら
さとうよしみのブログ。


■Day1
まずは取説からよく読む。



おうおう。窒息とか穏やかじゃねぇなマジで。
気をつけようと思いました。


ちなみに袋のサイズはこれくらい。



ダメって書かれてるけど、なにごとも経験なのでかぶってみました。
全然かぶれなかったので、窒息は免れました。危ない。危ない。
この後、取説に従って破り捨てました。


■Day2
めっちゃゴシゴシ洗って、仮組。



なんだろうこれ。すごいんすよ。
気泡も全然ないし、パーツもカッチリハマるし。
なによりレジン臭が全くしない!なんで!?
あの匂い好きなのに。

なのでパーティングライン消すのと、スジを彫り直したくらいで、
もう塗装っす。


■Day3
肌色って難しいですよね。
というわけで有澤マンに即ヘルプ。
「楽してキレイに肌色塗りたい」と要望。
クレオスのフギュアセットがいいよ〜との回答。
即購入、即塗装。ぶっつけ本番。



まずは下地?
このときはマジで?これから肌色になんの?
あいつ嘘しか言わないしなー、って感じでしたが。




キレイに肌色になりました。信じてたよ。いやマジで。

んで、一番の難関の目を書く。
もう、プルプル。シバシバ。
エナメルで書いては消して書いては消してを繰り返すこと数時間でこれです。
正確には、飽きてきてもうこれでいいやって感じです。




んで、もうちょっと詰める。
さとうさんの見本みたいに全然キレイにできないのー
見本をすごい拡大して見てみるとわかるけど、あんなん無理ですよ。
下まつ毛とか諦めました。
初心者でもできるっていうから買ったのに。
今度クレームだ!美味しいワンタンメンご馳走になろう。


経て。




完成ー!!
ゴールドで塗る箇所は、作ったダハックと合わせたかったのでイエローグリーンで。
なんかバズライトイヤーみたな配色。いいんです。満足。


ほんと造形の出来が素晴らしすぎるんで、楽しかったです。
ダハックに添えて、今度撮影します。




ダハック (89%)
どもども。

ワンフェスも一段落したので、久々にダハックの進捗です。
といっても二回目の記事にして、早くもクライマックスです(!)


DSC01422.JPG

ディテールで使う2、3mmのボルト系を塗装する際は、
いつもこんな感じで適当なプラ版に並べて挿して塗装してしまいます。


DSC01424.JPG

リアアーマー裏はこんな感じに。
0.5mmのプラ版を適当に貼って、現物合わせで削って接着。
最初は設定画通り頑張ろうと思ったんですけど、
どうしても斜めのラインが気に入らなくて、結局埋めてしまう。


DSC01428.JPG

いつも最後に残って、あまり好きじゃない作業の「武器」と「バックパック」という
カテゴリーがまとまっているから、最初はすごい嬉しい!!とか思ったけど。
結局、×4っていうめんどくさい作業でした。
しかもグレー部分は柔らか素材だから、ボソボソしてイライラ。



経て。



DSC01434.JPG

洗浄、サフ、塗装と一気に一日で。
なんかメインを紫よりの青にして、差しでイエローグリーンを使ったせいか、
すごくエヴァ感が出てしまった。特に意図したわけでもなく、
考えずに塗料を選んでいたから、自分にはそういう風に見えていたっぽい。


DSC01435.JPG

一応宣伝かねて「RO DECAL 01」を使ってみる。
使いやすいんだけど、使いづらいっていう難しいジレンマ。
そもそもデカールに意味をもって使わない自分にとっては難しい世界なのかも知れない。
作っておいてなんなんですけど...w
ただ、カッコよく見せれるポテンシャルは十二分にありますよこれ。いや、マジで。
あとは、あなたのセンス次第!!

というわけでキャラホビまでに完成が間に合えば持っていこうか考えてます。
キャラホビでダハックと握手っ!!




ダハック (26%)
どもども。

もうアッという間に、今年も折返し&梅雨ですね。
なんかキャラホビ用のサンプルも作らなきゃいけない空気が流れつつ、
聞いてないフリしつつ、次はダハックいきます。




もう組んだだけでめっちゃカッコいい。
むしろ自分にとってはちょっとカッコ良過ぎるぐらい。
特に何もする必要ないっぽいんで整面だけしっかりやって、
とっとと完成させちゃうつもりです。


肩は流石に後ハメかな?って接着したら



まさかのポリキャップ入れ忘れ。
いやーもー。オーマイスコード。
しかもいつも以上にご丁寧にセメントS+黒瞬着。
もうバッキバキに無理矢理はがしました。


経て。






鬼の形相で軌道修正。
ちょっとスジ彫なんかも追加しちゃって。
肩の青い部分は完成したら差し込む仕組み。
特に思いつかなかったので、皆さんどうしてんだろ?同じかな?




というわけで、上半身はだいたい終わり。
頑張れば今月中に下半身も終わりますでしょうか?


おまけ

最近たまになんのヤスリ使ってるのか聞かれるのですが。



これだけです。特に特別な物は使ってないと思います。
左から神ヤスリの#600一番分厚いやつ(主に曲面)。
1cm×3cmに切り出したヤスリスティック、#400と#600。
なんかの鉄ヤスリ(なんだったかなこれ?)。
最後にヤスリスティックのフィニッシュ(600かけた後でも傷目立つ時使用)。

特に切り出したヤスリスティックが一番メインです。
だいたいHG一体で二個ずつぐらい使う頻度。
色々な話題のヤスリは試したんですが、結局しっくりきませんでした。
んで、結局一番使いやすいこれに落ち着いてます。
全然これでも十分エッジは立てれます。慣れ慣れ。

WAVEさん、初めからこのサイズに切り出した物販売してくれないですか?
そしたら買占めます。