<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カットシー (FIX)
どもども。

カットシー完成です。





⇒ギャラリーはこちら


なんか結構なペースで完成してますね今年。
しかもなんかGレコの人みたいに認識されてますが、そんなことないですよ?
たまたま今年は旬だから頑張ってるだけです。

というのもGレコのキットって作り的に今ひとつな部分が多くて、
それが作ってて面白いんですよ。なんか旧キットに似た感覚。
最近のキットはただ組み立てて、ただ塗装すればカッコよくみえますからね...
Gレコのキットは実はそうもいかない箇所が結構あって楽しい。

というわけで、次はダハック!?




カットシー (95%)
どもども。

カットシーもう完成っすー。




今回使ったカラー。今回はクレオスメインです。
小林カットシーを完コピしたくて本人に詳細なレシピを聞いたんすけど、
「黄土色」って指定の箇所があって、「渋いなー」とか思って真似したんすけど。
塗り終わってビンみたら「タン」って書いてありました。
まぁ脳が直感的にこっちの色のが良かったんだと思います(言い訳)

後は、ピンクの部分は有澤マンに貰ったプレミアムレッドを。
滅多なことじゃ調色しない自分ですが、今回ばっかりはちょっとしました。
プレミアムレッド+キャラクターフレッシュです。


経て。




ただでさえ地味だし、ウイングも端折っちゃったんで。
デカールは頑張ろうかなーと。

自分はいつも1/144には、1/100用のデカールを使ってるんですよ。
というのも、1/144用だと小さ過ぎてゴミみたいに見えるから、
パッと見の印象悪いなーって常々思ってまして。
デカールもスミ入れも塗装の一部だと考えてます。

ただ、今回1/100用でグレーのデカールが手持ちになくて...
しょうがなく1/144のを使ってみました。
んー小さい...目が疲れるほんとこれ。
しかも1/144のやつこの色しか持ってなくて。
ほんとは赤とか使いたったんすよ。
早くキャラホビ用に作ってるデカールが欲しい所存です。




間違って、ぶった切った箇所はなんかそれっぽく誤魔化しました。
フィールドグレーって名前なのに、緑じゃんね。





つーわけで、完成ー!!
まぁまぁいいんじゃないでしょうか。
地味だからこそ、余り遊ぶことなくカッチリ作りました今回は。
あとは撮影して、サッサとダハックに手をつけたい!!




カットシー (89%)
どもども。

終電、徹夜、休日なしの日々がようやっと終わったので、
カットシーも追い込みかけます。




っつっても工作はほぼ終了。
あんまやろうとすると完成しない病になってしますのでこれくらいで。




シールドのアームは埋めようかと思ったけど、
埋まった状態のノペーっとした感じよりは、
このままのほうがなんか好きなんでこのままでいくことに。




太もも上部も蓋がない作りなんで丸見えなんですが。
ここもパス。また作る機会があったら頑張りたい箇所。
メインカメラの内部もパテで立体的に作りたかったけど、
めんどくさくなってパス。次だ次。




最大の省きどころ。
デレンセン教官殿がウイングなしのカットシーで出撃してたんで、それイメージです。
単純にウイング作るのもうめんどくさくなりましたw
これぐらいの気持ちが完成への道。


経て。


自分はいつもサフや塗装に入る前に一回机をキレイにします。



カッターマットをどかすと、すごい粉。
これを掃除機で吸うのがすごい気持ちいい。




我が家のカラーチャート。
調色もめったにしないんで、大体この中からしか選ばないです。
今回は右側の「わび」た色系メインで考えています。




カットシー (67%)
どもども。

もうダハック出荷しちゃいましたね。
間に合わなかったなカットシー。
っつっても中途半端にやめるのもアレなんで、
先に完成させちゃいます。それまでダハックは我慢我慢。




下半身にいくにつれてエッジを立てやすい構成になってます。
なので、ガシガシ整面。
特に神経質にならずにエッジが立てられるので、良い練習になります。




そして慣れてきた小林彫り。
本家にはない箇所まで彫り彫り。楽しい。


経て。




本体はだいたい終わりー。
あとはもうちょっと弄ろうか悩み中で放置。




なーんで、いっつもめんどくさいバックパックと、
武器類を最後に残すかなーとテンションダウン。
かといって最初に処理しろと言われたらそれはそれで別問題。



んで、やるかーと重い腰あげた途端。



なんか切っちゃいけないとこ切り飛ばしたくさい。
ここあれだ、左手を添える的な棒的なとこだったっぽい。
「すげーなーバンダイーよくわかんねーとこにゲートついてんなー」
って独り言いいながら切り飛ばしてた。

「ここは切り取らないでください」
って箇所、よく切り取っちゃうタイプです。はい。

今回に至っては、多分当たり前のディテール過ぎて
説明書に説明すら書いてなかった(ちゃんとよく読んだ)
もう切っちゃったもんはしょうがないんで、そのままいきます。




カットシー (39%)
どもども。

GWですね。
最近めっちゃ忙しかったせいか、調子が非常にすぐれないのです...
むぅ...
でも折角のGW!進めれるだけ進めましょう!!




カットシー乱舞!!
まだまだGレコ熱冷めません。
ダハックが出るまでの繋ぎでサクっと作っちゃいます。
とは言っても、あきらに漂うジム臭。
それでいて新しいデザイン。ほんといい。
特にモモ〜膝のつながりのラインが非常に好み。




ゴリゴリ整面。
しかもエッジの立てやすいデザインをしてるので、その辺りはキッチリと。
これだけでも印象が良くなる。気がする。




そして我が師直伝の秘儀小林彫り。
小林さんはデザインナイフ一刀彫りなのですが、
自分はガイドなしのタガネ一刀彫りでやってます。


経て。




まだこれしか出来てません...
もうGW終わっちゃう...
明日はトレフェス遊びに行くんで、実質あと一日。
最近調子悪すぎて夕方にはグッタリしてしまうんですよね...
むぅ...

ダハック発売までには間に合わないなきっと...