<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ヴィクトリータイプ (FIX)
どもども。

Vガンダム、ついにFIXです。





⇒ギャラリーはこちら

⇒fgはこちら

⇒MGはこちら



とにかく小さいこのキット。

ストレス解消の趣味で、ストレス過多。

でもやっぱりドンピシャ世代なので、

思い入れがダンチに違います。

むしろその思いだけで完成できたのかな。

塗装も王道に。デカールも王道に。

なんか面白みのない感じになってしまったけど、

それを上回る満足感。

ほんとはF91、V2と続けたいけど

流石に足踏み中です。




ヴィクトリータイプ (89%)
どもども。

今年は呑み過ぎないように誠実に生きようって決めたのに、

会社の新年会で呑み過ぎました。ゲロゲロ。


Vガンダムの進捗ー。





塗り分けなきゃいけないんでしょ?

って脅迫概念に負けて頑張った。

ほんと頑張ったけどこれ限界。





ここは圧倒的にラッカー塗り分けは無理。

だもんでここだけエナメル。

失敗したら拭き取ればいいってのは楽。



経て。






塗装終わりー。

白ってほんと苦手だなぁとつくづく実感。

全然塗れてる感じしないし、気づくと厚塗りになるし。






珍しく今回はデカール頑張る。

貼ったはずなのに、いつの間にか消えてるデカール。

あると思います。

ほんとめんどくせぇなデカール。


そしてまた紫寄りの青にしちゃったから撮影難しいフラグ。

この写真見た感じ普通の青になっちゃってるなー

白だってほんとはもっとクリーム色してるのになー

撮影とかもういいんじゃないか?とか頭よぎってます。




ヴィクトリータイプ (65%)
どもども。

休みなんてあっっちゅう間で。

気づけば土曜日。

明後日はもう仕事。ギョギョギョ。


んじゃ、新年一発目のVガンダムの進捗でも。





基本的に曲線なんだけど、エッジだけは気を使った太もも。

この辺りからヤスリがけが楽しくなる。29歳。冬。





つってる間に全身終わり。

この辺までは年末の出来事。

ほんとはヘキサ頭やダッシュパーツこしらえようとか考えてたけど、

中止中止。もうそんな元気ないの。

もう後にはF91もブルペンで温まり過ぎてるし、

今月はドラフトNo.1のV2が加入するしで。余裕なし。

でもまた小型MSのスジ彫りをすると思うとゾッとする。

しかも連投。気が遠い。


経て。


残り僅かのサフを握り締めてサフったんすが。

見事に足りない。所々代打でピンクサフ。

塗っちゃえばわかんないでしょ。

とかやってたたら、一個忘れてたの。





全身にある謎の丸パーツ。

あぁ。あとでなんか埋めようと思って穴開けてたわーっつって。

計算じゃ16個いるので頑張る。直径1.5mm。

16個用意する過程で12個なくした。

後日足元で見つかったけど掃除機で吸ってやったぜ。

ワイルドだろ?




ヴィクトリータイプ (48%)
どもども。

もう年末ですね。

オジサンだらけのクリスマスパーチーも終わったんで、

あとはのんびり模型して年を越すだけですね。

んじゃVガンの進捗でも。






雑誌やネットの作例を見ても、

みんなここは説明がないんだよなー

シレっとやってるんだよなー

この「への字」の真ん中のライン。

Vガンダムっつったら個人的にここが大事。

ていうかどこが好き?と言われたら「ここ」と即答するほど大事。

キットには余ったるいラインが一応は入ってるんすが、

ルーペで見ないと確認できないレベル。

だもんで初めてルーペ見ながら彫り直し。

オエーっとポイント。ノンアルコールポイント。






腕は電ホの作例通り後ハメ。

赤丸部分を切り離して片側に接着。

ここも0.1mmで何回も彫り直して切断した。

オエーっとポイント。ここもノンアルコール。






んで最大のオエーっとポイント。

赤く塗り分けるであろう付近のスジ彫り。

頑張って彫ったはいいけど、絶対塗り分けれる自信がない。

これキット手に持ってる方なら分かるだろうけど、

オエーってなるほんと。

ていうかこのキット全般的に小型だからオエーってなる。

0.2mmのスジ彫りで結構太く感じるんだもの。

だから基本0.1mmか0.125mmしか使えない。

いちいち持ち替えるのめんどいから0.1mを違う角度で

彫りこんで、ちょい0.1m以上の幅にしてる。

なんて気の遠くなるプルプル作業だこれ。






とか文句ばっか言ってるわりにはここまで出来た。

結構自分では早いペース。

あとここにきてヤスリを一方向にかけるってことを自然にしだした。

基本中の基本ですが。

小さいからそうしないと、すぐエッジがダレる。

イケモトさんのC面とかすげーキレイなんだよなー

ちょっと頑張って真似したい。これ今年の目標。


F91がもうベンチで控えてるんで(×3)

年末年始には塗装に入りたいんだなこれ。




ヴィクトリータイプ (22%)
どもども。


平日なのに珍しいじゃねぇか?

そう。

今日は会社休みなのです。いえー

でも急に休みとってもやることないっつう。

まだ年齢的に若者なのにだ。

模型だ模型!模型すっぞ。






んで土日に始めちゃったVガンダム。

右は以前作ったガンージ。

これはもれなくカッコいい。

デナンゾン完成するまで我慢しようと思ったんすが。

我慢できんかった。

デナンゾンはもう完成しない気がする。

アレだアレ。勘?っつうの?

そういうのよく当たるんだよね俺。

南無。



経て。


素組みでも抜群に満足なんすが。

なんかみんな首が埋まってるのと

モモロールのとこが気になるらしい。

みんな模型紙に踊らされて気にし過ぎじゃない?

みんなネットに踊らされて気にし過ぎじゃない?

俺?全然気にならない。

むしろ首が埋まってるなんて言われるまで気が付かなかった。

んだよーしょうがねぇなぁー






じゃあ伸ばすかーなんつって。

1m伸ばしてみた。






完全に踊らされた。

もうグルングルン踊らされた。

「いや、私ダンスなんてやったこ・・・」って言う暇もなく

エスコートされた。

怖いぜインターネット。


経て。


「ヘイ!DJ!カモン・モモロール!!」

エスコートまたきたー

つーかノリノリー






ガンガン踊らされた。

つかガンガン削った。





んで後ろ側の開きをちょっと広めに。

怖いぜHJ(ホビージャパン)。






散々踊らされた結果。

んーそんな変わったかなー?

と、結構首を傾げるレベル。






左が踊らされたやつ、右が素組み。





とまぁ土日を費やした割にはレベル。

言われなきゃ気づかないレベル。

俺なら気づかない。

酔っ払ってるし。


あぁー踊らされたー