<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ブルーディスティニー (FIX)
どもども。

HGブルーディスティニー完成いたしました。





⇒ギャラリーはこちら


⇒fgはこちら


⇒モデラーズギャラリーはこちら




正月から作り初めて早5ヶ月。

自分にして早く完成できたと(遅)

サクっと作りつもりでもこのペースは・・・

1年で2、3体が限界なのかな?って感じてしまう。

年末に色々目標立てたけど、無理だな(!)

もう次の目線はガーベラテトラだし(年末の目標になし)


でも、中学生の頃の自分には誇れる出来ではと自画自賛。



今回実は撮影も色々試行錯誤したんす。

珍しく塗装と撮影に時間がかかった作品。

背景紙変えてみたり。

一眼買うつもり満々だったけど、

まだCX-1でも色々いけるんでは?って思って、

設定色々見直してみたり。

結局実物の色見が中々でなくてイケモト先生にヘルプ。

こういう時、同じ趣味を持つ人間がいると心強いでございます。


今日はこれをつまみに飲んだくれます。

へへへ。




ブルーディスティニー (97%)
どもども。

ブルーもクライマックスです。





今回はデカールもちゃんと貼る。

いつもデカールの段差消しがめんどくさいんで、

最近の完成品は貼りもしてなかったんですが(!)

つや有クリアー ⇒ デカール貼る ⇒ つや有クリアー ⇒ つや消しクリアー

の工程で大体段差が目立たなくなるんで、これで。

デカールは大体ハイキューさんのとこの

初期のNCデカールを愛用しております。

これが一番好きだったんですよね(我が家の在庫あと僅か・・・)

誰か在庫余らしてるかた御一報頂ければ幸いです。






他の小さいデカールはNCデカール06シルバーを使ってみた。

なんかシルバーとゴールドが評判良くて皆こぞって買ってるから

私もどんなもんか買ってみた。

確かに余白が0に近いぐらいなくて使いやすい。

でも私はデカールの意味合いが人とはズレてるので

小さすぎて使いづらい・・・

コーション系のデカールをチマチマ貼るのがどうも好きではなく

あくまでデザインの一部として捉えて貼るのが好きなんです。

(まぁただ単に全身に貼る気力がないのもありますw)

また、久々にメタルパーツもチマチマ使用してみた。

メタルパーツを塗装しないで使用するのを嫌う人もいますが、

気持ちは非常にわかります。

でも私は結構そのまま使うほうが、おもちゃっぽくて好き。

確かにバーニアとかギラギラ過ぎてるの見ると

「あぁ・・・」って思いますが。

ようはバランスなんじゃないかなと。






1号機、2号機ともザムってます。

思いのほかカッコよくてニヤニヤが止まらない。






まだ全部できてないのに、途中で組み立てちゃうぐらい。


ただ写真だとやっぱり色見が完全に出きらない・・・

今回は撮影を相当頑張らないといけない模様。


あとちょっとでいよいよ完成ですね。

中学生の時の私に見せたいぜ!!




ブルーディスティニー (92%)
どもども。

GWですね。

私も、もれなく今日からGW。

もはや、ちょい連休だからウィークじゃないですが。


でもこの連休中にブルーを完成!!までが目標。






へへへ。

塗装は終えてるんだぜ。

久々に一日費やすほどの集中っぷりでした。

おかげで鼻の中は真っ黒、頭クラクラ。

マスクを真剣に検討してます。

でも拘ったせいか、メインの濃い青は大変満足。

もはやよく見ると青ってか紫ですが。

でもセンチネルブルーってこんな感じですよね?





薄い青のほう。

スプリッター迷彩化してますが。

初めはそんな予定ナッシング。

初めに調色した薄青はどうやら白を混ぜすぎた模様。

そんな入れたつもりなかったんですが、

自己主張の強いガイアのEXホワイト。

なんか納得のいく青じゃなかったんでやり直し。

を、淡々と繰り返してたら一日コースでした。

んで、厚塗りヤダなーって考えた結果スプリッター化。

調色難しいっす。

結局作りすぎて捨てる始末(もったいない)

もう青系はどうせ塗らんだろって。



そんなこんなで、

後はこの迷彩の段差をシコシコ消して

デカール貼って、スミ入れしてフィニッシュ!!

最近の完成品はデカール貼ってなかったんで、

今回は頑張って貼る予定。

あんま好きじゃないんですよねデカール。

だってめんどくさいんだもん。




ブルーディスティニー (86%)
どもども。

GWですね。

そんな浮かれ気分が吹っ飛ぶぐらいの事態が。

妻が入院(泣)

まぁネガティブに考えててもしょうがないんで

ポジティブにブルーディスティニーですwww


ブルーの配色っつったら。

もちろん青なんですよね。

私、青、嫌いんですよ(!)

でもいわゆるセンチネルブルーは好き。

だもんでセンチネルブルーを考えます。





しかし我が家にある青系の塗料はこれだけ。

予想じゃコバルトブルーを紫寄りに振ればって感じですが。

野寄家今月財政難。

あるものでどうにかするべし。


考えろ。

素数を数えて落ち着け。

ん〜


・・・


とりあえず赤とか白とか適当に混ぜればいけんじゃね?
(考えるのをやめた)






ちょwww

俺天才(ry


なんか意外に良い感じにできたんでは(パッと見)





とくにこの青。

自分の中じゃ完璧センチネルブルー。

ガイアのウルトラブルーに赤か白混ぜただけ。

レシピうろ覚え。本番で再現不可。






こっちはスカイブルーベース。

って、とこまでは覚えてる。

またうろ覚え。


へへへ。


まぁ本番もどうにかなるでしょ(楽天的)





あとはクリアーパーツにガイアの蛍光ピンクを。

初めて使ったけど発色が非常にいい。

塗料皿に出したときはオレンジに見えるのに。

色の不思議。






そんなこんなでブルーはサフ中です。



GW中には塗装まで終わらせたいだなも。




ブルーディスティニー (72%)
どもども。

祝日なので調子のって更新。

しかも久々のブルー。





勢いでやり始めた2号機用パーツも処理完了。

やっと・・・

たったこれだけだったのに随分時間取られた気がします。






ずっとサフ待ちの1号機に。

ちょこちょこ組み替えると。






うおぉ〜

カッコいい。

後は塗装で肩を赤く塗れば、もっとよくなるはず。


でもこの時点で結構満足してたりします(!)

いつもここからが、中々腰が上がらない。

エアブラシ嫌いなのかもしれない私。

絵画的センスがないから、

チマチマ手を動かす「工作」が好きなのです。






2号機の為に普段絶対やらない、

サーベルの処理も完璧。

ニムバスのイメージはやっぱり二刀流。

でも実際ゲームの思い出は、

遠距離からミサイルをバカバカ撃たれてた記憶。

う〜ん・・・


夏までには完成させたいです(!)




ブルーディスティニー (64%)
どもども。

案の定仕事が始まったらめっきり更新する気なし。

しかも年始ダッシュの仕事量に身体もオーバーヒート。

風邪。

ダウン。

下痢。

ケツがフルバースト(お食事中だったらごめんなさい)



そんなこんなで前回から進めてたところをちょっと報告ぐらいっす。





シールドマウント部は後ろ側をバッサリ切り落とします。

正直この構造昔からダサいなぁとか思ってたんですが、

最近のキットは直にマウントするタイプになってますね。

流石にそこまで改造する気はなかったですが(めんどくさい)






ブルパップは実はガッツリ合わせ目があるのですが、

非常に消しにくい構造。

だもんで今回は目をつむります(めんどくさい)

そのかわり、砲身の穴はキレイに開口します。



そんな感じでとりあえず全体像完成〜!






とまぁ本来ならこの後

洗浄⇒サフチェック⇒塗装

と、なるわけですが。


今回は調子に乗ります。






以前、Oガンダムの為に間接類が全て犠牲になった

2号機まだいた〜www


この機会に折角なんでコンパチにしようと。

じゃないと一生我が家に転がってるだろうし。





でも後こんだけ処理しなきゃならんのですか・・・

ちょっとダルいな・・・

肩のウスウスとかまたやるのか・・・






とりあえずフェイスの後ハメ。

マスク部切り落とすだけのお手軽作業。



ここで力尽きました・・・

更新頻度は・・・

落ちます・・・
ブルーディスティニー (43%)
どもども。

模型ブログらしく連続更新です。

連休限定ですが(!)






仮組みの段階でいつもやる作業なのですが。

パーツの取り外しが硬い部分はこうやってダボとかを加工します。

いつもこの作業の所為で仮組みに時間かかっちゃうんですよね・・・

今年はその辺も改善したいっす。






アンクルアーマーはガッツリ合わせ目があるので

接続のピンをギリギリまで短くして後ハメ加工です。

このパターン意外に多いんですが。

確かジムコマンドん時もそう。

ほんとギリギリくっつくぐらいにしないと。

塗装後にねじ込んで「ピキっ」って合わせ目復活する場合があります。

楽して黒瞬着でやるからこうなるんですよね・・・

ジムコマンドん時それで泣きました。






腕も後ハメ加工。

3分割にして切断。

昔にOガンダムでBD2を犠牲にしてやってる作業なのに

全く覚えてない工程。

過去記事も詳しくのってない。

なんの為のブログだっつう。

私の覚書の為に詳しく記しておきます。






肩パーツはフチを薄々。

セラカンナでシコシコと。

これ見た目抜群に変わります。

チョーだるいですけど。






手首も首同様プラで加工。

手はバンダイの新しいなんかです。

これいいですね。

一年戦争系にはちょい大きいかな?って気もしますが。

いいんだ。気にしない。

昔はこういったハンドパーツって

「てっちゃん」

てのしかなかったんですよ(覚えてる人おじさんね)

なんか変なメタル製でさ。

すぐ折れちゃうし、塗装しずらいし。

もう見かけなくなったなアレ。

ほんといい時代。






シールド持たないほうは穴を埋めます。



そんな感じでコツコツやっとります。


追伸

もう連休が終わるので、一気に更新が減ります。

あしからず
ブルーディスティニー (27%)
どもども。

連日投稿。

やっぱ休みっていいですよね(シミジミ)


ブルーの進捗ですが。





まずは頭部を片付け。

作り方は人それぞれだと思うんですが、

私の場合

頭⇒胴体⇒下半身⇒腕⇒武器類⇒また頭

ってな具合にいつも進めてます。

まぁいいんだそんなことはどうでも。


このキットやっぱちょっと古いだけあって

パーツの合いが最悪。

もうズレズレ。

その辺意識して整えます。

合わせ目は段落ちにして楽してます。

バルカンはなんか入れてます。






お次は胴体。

合わせ目を消す前に

胸部ミサイル部を一旦開口。

塗り分けの為に。

裏をプラ棒で裏打ちして最後に接着します。

胸部バルカンも開口してなんか入れてます。






お次に合わせ目を消すべく

下腹を後ハメ化。

色々悩んだんですが、これが一番楽。

上部をプラ板と余ったポリで加工して

下部にプラ棒ぶっさしただけ。

いいんだ見てくれは。

どうせ見えなくなるんだし。

もちクリアランスはばっちりよ(アルコールパワー)






下腹もちょい加工。

1mm延長と同時に

猫背になるように傾斜をつけてます。

接続部のポリ部に結構遊びがあるから出来る荒業。






首周りもお寂しいので簡単にプラでデコレート。






後はよくわかんないタルいディティールを

黒瞬着で埋めます。

正面の三角とか横の凹モールドとか。






そんな感じで一気にここまで。

腰まわりはスジを彫りなおして

キレイに整面しただけ。

私がヤスリ当てる理由は

エッジの生成とヒケの除去のみです。

いいんだ塗料の食いつきとか考えなくて。

めんどくさいし。大体剥げないし。

楽するとこはとことん楽にだ。



そんな感じで

お正月休みパワー&アルコールパワーで

鋭意製作中!!
ブルーディスティニー (9%)
どもども。

お正月いかがお過ごしでしょう?

私は常に飲んでます(!)


とまぁ飲みつつ色々作ってますよ。



新年一発目はこちら!!

ブルーディスティニー!!






ブルーディスティニーって結構衝撃。

HGで買える衝撃(もう発売結構前ですが)



当時セガサターンで買った唯一のゲーム。

中学生ぐらいでしたかね?

どうしても作りたくて。

旧陸ガンをどうにか改造して作ろうとして

散々な目にあって。

その頃は合わせ目も消せないようなボーイが

セミスクラッチなんて到底無理な話で。


それでも諦めきれなくて。

なんとなく知ってた「がれーじきっと」を探して。

当時はなにも知らなくて「バカ高いプラモ?」認識。

やっと見つけて、お年玉握り締めて買って

緊張してよく確かめもしなかったから

家でフタ開けたら1/220でガックシ(確かBクラブの)


それでも嬉しくて。

ガンダムマーカーでいきなりキュッキュッ塗ったら

塗ってるそばから塗料が弾く始末(マーカーまだ水性の頃)

離型剤落とすとか知るわけないし。

それでもめげずに塗り続け(計6層ぐらい)

組み立てようとしたら接続部がまっさら。

頭もまっさら。顔面蒼白。

真鍮とかで接続するとかいう発想なんか皆無。

男は黙って直接着剤(セメダインC)

当然離型剤落としてないから中々付かないわけ。

それでもめげずに輪ゴムで縛って放置。

奇跡的に接合っ!!

うっ、ウォーーーーーー!!


そんな思いで完成したんですけど。

全然見れたもんじゃない出来。

それでも嬉しくて。

飾ろうと思って立てようとしたら

両足の設置面もクソもあったもんじゃないから

ちゃんと立たなくて落下。

バラバラ。



泣いた。



もうプラモデル作らねぇ。

そしてグレた。

酒にタバコに女のケツばっか追うように。



とか思い出すと

因縁浅からぬ機体。

可愛いな思春期の俺。


当時の俺(童貞)を救うのは今の俺(アルコール依存)


とかそんな思いつめては作りませんがwww

リベンジを兼ねて気長に頑張ります。

お正月休み中が進める勝負ですね。