<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LUNA-PAWN (94%)
どもども。

ルナポン本体完成しました。





バイザーは宇宙飛行士っぽく、金ピカです。


そんなこんなで、ベース作り開始です。





今回はコレを使います。

ちょっと飾るにはちょうどいいサイズですよね。





まずは木目の部分をマスキング。

月面。

月面ってどんなでしょ?

って、あれこれ考えたんすが。

中々思いつかず。

結局いい加減にコレ使うことにしました。





バラストって言うんですか?

なんか鉄道系ではメジャーみたいな。

初体験です。





まずは木工用ボンドを塗りたくります。

理由は?

なんかくっ付く気がしただけです。





ジャラジャラと敷き詰めます。

なんか泥遊びしてるみたな感触。

なんか面白いですコレ。

ラベルには4〜5時間で硬化と書いてありますが。

完全硬化まで一晩おきました結局。





乾いたら、ちょっとホワイトでドライブラシします。

ほんとイメージです。

ちなみにこのバラスト、

アクリル系みたいなんで、ラッカーでは多少溶けます。

んなのお構いなしにザラザラと。





お次に、陰影を意識して、

グレー系でドライブラシ。

これもイメージです。


そんなこんなで出来てきたので、

もういいかな?ぐらいに完成です。

あとは細かく調整して、完成ですっ!!
LUNA-PAWN (87%)
どもども。

ルナポン二回目です。

のんびりビール呑みながらやってるわりに結構ペース速いっす。

さて、前回からの続きなんで、

こっからアクリルガッシュで塗りたくります。





でも、いきなり厚塗りするわけじゃなく。

薄〜く、薄〜く塗ります。

一回目はホワイトに10%ぐらいイエロー混ぜてます。





んで、これが四回ぐらい塗り重ねた結果。

塗り重ねるごとにホワイト100%にしていきます。

どんな意味があるかって?

気分だよ気分(!)


ここからスポンジヤスリで表面を均していきます。





筆ムラを均すと同時に、下地のシルバーが良い感じに

チョロチョロ見えてきます。





こういったハゲチョロするには、これが一番やりやすいと思います。

シリコンバリアー技法とかドライブラシ技法より、

簡単にできると思うのでお試しあれ(当社比)

ただ擦り過ぎるとシルバーもハゲちゃうので要注意です。





全体的に満足したら次はデカール貼ります。

でも、ここで一旦トップコートします。

アクリルガッシュは水に溶けます。

手汗でも溶けます。

もう手が真っ白けっけ。





貼っただけでは段差が目立つので、

貼り終わったら、またトップコート。





んで、スポンジヤスリで均します。


お次は、汚します。





みんな大好き油絵の具。

私はこんな感じで3色適当に混ぜて使ってます。

ここでいつもとは違う考察タイム。

実際の車とか重機が汚れていく様を考えてみます。

新車とかってピカピカじゃないですか。

いつもはつや消し状態で汚していたんですが、

つや消し状態というと表面がザラザラ状態。

ようはアスファルトに汚しを施している感じ。

拭いても、ザラザラの隙間に汚れは溜まります。

なら、新車のようにツルツルの表面に汚れを施し、

それを拭き取れば、よりリアルなのでは?と。

とか、今更当たり前な発想に到達。





なので光沢テカテカにトップコートした後に

バシャバシャ汚す。

これはもう適当にバシャバシャ。

ここから、流れとかと意識して拭き取っていきます。

表面がツルツルなので、軽く拭いただけで落ちます。

この感覚・・・新感覚です。





そんなこといっても結局、拭き取り過ぎちゃう、このブログ。

難しいですこれ。

でもいい経験。

今度もっと真剣に取り組もう。


そんなこんなで本体ほぼ完成です。

次回はベース作り!!
LUNA-PAWN (52%)
どもども。

また久々の更新です。

そして

「遊んじゃうよ宣言」

色々とストレスの多い昨今。

温暖化、現総理の顔を初めて見る、

スリッパ臭くね?、五月病、

孤独、不安、ビール呑み過ぎ、etc...

だもんで遊んじゃいます。

サクサクっと遊びたいんで

これっ!!





ルナポンです。

SFって男の子好きよね。

「孤独」「宇宙」

ってキーワードがツボで堪らない。

「WALL-E」とか「月に囚われた男」とか「エイリアン」とか

チョー好きです。

だもんで「孤独」「宇宙」をテーマに今回は製作です。

だもんで「No War」もサブテーマに、武器っぽいのもなし。

左腕はナイトストーカーから拝借。

簡単なヴィネット仕上げにする予定です。





早速、合わせ目等消して、

ザッとシーリング。





でも宇宙服イメージだったら、もっとこう

ヌルっとしたイメージなんすが

そこはもうやっちゃたもんで、気にしない。





んで、ザザザっと溶きパテ。





こんなもんでしょって、イメージ先行型。

もちろんビール呑みながら。





乾いたら、黒焦げ。

ではなく、黒で全塗装。

もちろん筆で適当に。





乾いたら、シルバー聖闘士昇格。

ではなく、シルバーで全塗装。

もちろん筆で適当に。

このあと一旦トップコート。


へへへ。

ここから今回はアクリルガッシュで塗装予定。

のんびりやります〜

もちろんビール呑みながら。