<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
メタビー(FIX)
どもども。

やっと。

やっと・・・

メタビー完成しました。





⇒ギャラリーはこちら

⇒fgはこちら


意外に長かったっす。

でも満足。

ヒカルメタビーをイメージして製作したんで

おまけにインビジハンド装備Ver有りです。

GALLERYには更におまけでFLASHイメージ作ってあります。


次はマーサイモランでもコツコツやろうと思っております。

あとワンフェスにむけてゴソゴソと。
メタビー(92%)
どもども。

大分また間が開いてしまいましたね・・・

本当は1月で今の職場を退職する予定だったんすが、

あれやこれやと、2月まで伸びてしまって(!)

なんだかんだ大変疲れております・・・


メタビーなんすが、





塗装は終わってるんですよ。

結構満足いく感じ。

小林先生様々って具合です。





実は白部分はちょいグレー寄りなんす。

単体で観るとグレーなんすけど。

合わせると白に見える不思議。





インビジハンドはこんな感じ。

マスキング、チョーだるかったです・・・





あと一個、起動中をイメージしたカメラ作成。

あんまし見えませんかね?





反応弾も丁寧に。


あともう少しで完成っす!!

撮影とか腰が上がらないんで、いつUPするかわかいませんが(!)
メタビー(65%)
どもども。

久々のメタビー進捗状況です。

ツイッターでは随時つぶやいているんですが。

ブログに書くとなると腰据えるもので・・・(ヲイw)






肩アーマーの合わせ目を消すと中が塗装し辛いんで

先に塗装をと思ったら。

見事にサフが溜まってしまってですね・・・(泣)

暗闇でボーっとやったのが仇となりました・・・

これの修正で大分時間をロスしてしまいました。






ハンドパーツの合わせ目も丁寧に処理します。






至れり尽くせりの3種類。

パーティングラインもビッチリ。

ちくしょう。

全て処理。






銃口もちょこっとディティールアップ。






そんなこんなで全体的にはサフ前までは完成です。




ただ・・・

ここからちょっと脱線しましてですね・・・

元々ヒカル版メタビーが一番好きなんで、

それで塗装も仕上げる予定だったんですよ。

でね。

勿論、怪盗レトルトも好きなわけで。

メダロット4(漫画)の1巻にですね。

出てくるじゃないですか、1号機として。

インビジハンド装備して・・・


・・・






えぇ。作り出しちゃいましたw

壊れた版はfgにメダロットLOVEな方が投稿されていますので

私は壊れてない版で。

えぇ。ザクの太ももですよ。





えぇ。ザクのショルダーですよ。







こんな感じで一回サフチェックしてもう少し作りこみます。

「おまけ」って感じで作ってるんで、左目に傷はないですよ。


今年中に完成無理っぽ(ry
メタビー(43%)
どもども。

メタビー二回目だロボ。


足の後ハメはチョー悩みました。





膝関節のこのパーツを。





ザックリカット。

使用しているソーが小さいやつだから時間結構かかりました。

今度ちゃんとしたの買おう。





あとは受けのほうの赤い部分を削ります。





こんな具合に。

するってぇと。





このように先程切り離したパーツが収まり。

メインの部分が上からドッキングできます。



お次は肩です。





もうどうあがいても後ハメ無理な構造。

軸にポリ使う革命的過ぎる構造。

れぼりゅーしょん。

軸の上部分だけキレイに切れ目入れて・・・

受けの軸ごとキレイに切り離して・・・

とかとか色々考えました。


経て。

考えるのをやめました。






もう新しい関節入れたほうが早いって結論。

ボディ側軸を3mmで開口して、

間接ジョイントが当たる内側を全て削ります。

ちなみに使用した間接はホビーベース?のなんかです。

リボ球にしたかったんだけど白が売ってない。

これだけの為に白リボ球付いてるなんか一体買うのもなぁと。

別にこれでもあんがいカッチリしていて満足です。

このメタビーキット。3mmってのがキモですね。





こんな感じで収まります。





腕側の軸にも3mmで開口し、接続。






残るは、両腕とその他細かい物だけっ!!

週末にチョコチョコっとモデってるわりには早いペース。

このまま油断しなければ年内に完成できる気がっ!!

って、いつも油断して「そのまま放置〜」ってのが碇石ですけどね・・・(え?


でもメタビーは思い入れが違うんでがんばります。

周りにメダロットやってる人が誰一人いない中、

私は必死にやってたんだぜ!!(初代ゲームボーイで)

ちなみにクワガタVer.でしたけど。
メタビー(22%)
どもども。

HPもリニューアルしてホクホクしてました。


んで、最近ダンボール戦機って流行ってるじゃないですか。

なんか感じが似てるんだよな〜って。メダロットに。

久々に読み返したいなぁなんて考えながら(実家にあるか微妙)

アニメ版を最近毎日のように観てたら。

まぁ面白い。

いや、結構好きだったんですよ。

特に漫画版のシュールっぷりが(4以降は読んでないですけど)

んで、この衝動、どうしてくれようと。

あっ

そういえば代走くんがメタビー買ってたなと(売ってるのも知らなかった)






早速購入。

すかさず仮組み。

今年ラストに向けての追い込み。

やるよ俺。





意外に怖い感じの目。

丸目のイメージしかないですからね。





シャシャシャーッと処理。

目玉はハイキューさんの2mmのなんか。

このあと更に中に1mmのなんか入れる予定。


メーカーがコトブキヤってこともあって

後ハメが絶妙に無理な構造(値段も高いし)

特に肩、足。

この辺は後で考えるとして、先に楽な頭、胴、腰から。





腰は軸が2分割構造なので助かります。





基部の上部分だけハメて合わせ目処理。





スカートの内部モールドの赤色部分削り込んで後ハメできるように。

大きい四角い穴の凸部分もバッサリカット。





で、頭部、胴体、腰の合わせ目は完了。

ここまでチョー順調。


合わせ目は基本消すか、段落ちにするか非常に悩みました。

原作だって接着剤使ってパコパコはめてたし。

ヒカルくん途中で諦めちゃったし。

私もそうならないよう切に願います(!)