<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
グラブロ -7-
ようやっと完成いたしました。

グラブロ製作記もこれにて終了でございます。







→ギャラリーへ行く



今回は旧キットってことでしたが。

非常に楽しかったです。

最近の出来の良いキットに慣れてしまった体には戸惑いも多かったですが、

やっぱり上達するにはモナカキットが適材だと思いました(ランナー2枚だし)

汚して簡単仕上げでも、それなりに出来良く見えて、達成感は得られますが、

やっぱり自分の思うような理想で作り上げてこそなんだなぁと。

キレイ系で作ると特に気を使うから尚更。

この達成感は格別だなと(そんないい出来じゃないですけどwww)

後、集中力が続く限りですけどwww


デフォルトで出来が良い物より、ブサイクなキットのほうが燃えるって気づきました。


モナカキットハマったぜよ。

誰か、ジュアッグ売ってたら教えてください。
グラブロ -6-
今非常〜に無気力になってしまったんですが・・・

五月病?

早くない?www


唯一集中出来ることをシコシコ進めまして。





塗装まで一応終わりました。

結局ウッドブラウン系に振ってみちゃいました。

世界の小林師匠にわざわざ相談したんですけど・・・

やっぱりオレンジツートンの勇気がでなかった!!

ほんとすいません小林様。


というか私なんだかんだで最終的に完成すると、

彩度が2段ぐらい落ちてるんですよね。

いつも塗装した後って

「なんか想像と違うなぁ」

って、なってるんですけど、

出来て見ると

あらまぁ

いい感じ。

とかまぁ都合のいいこと期待してますがwww

後はチョコチョコ弄って完成です。
グラブロ -5-
最近ちょっと色々ありすぎまして。

ポッカリ穴が開いた感じで。

人生のハリの一つがなくなってしまったような。

そんな感じなんですが。


ボーっとしてても時間が勿体無いので。





残りの工作をチャチャーっと。

これ、台座付きなんですよ。

でも、

「グラブロ」

ってご丁寧にネーム入ってまして・・・

それ削り取るのにすごい苦労しました・・・

皆さんそういう場合どうなさってるんですかね?

私はひたすら荒いヤスリでシコシコしたんですが・・・

絶対!!効率悪い気がするんですよね!!

誰か楽な方法教えて〜(楽して生きたい)







揚げたての天ぷらじゃないよ。

今回はキレイ系プランなんでキレイに洗浄。

汚し系ならやらない工程なんですけど。

というか、サフ吹く前って皆さんちゃんと洗浄するもん?

それすらも省きたい年頃www

あぁ、O型ですともwww
グラブロ -4-
大体工作編は終わりかなぁと。





サーチライト的な物追加したり。






バーニアがあんま好きな形状じゃないので、

これじゃ地球一周は無理だろぉ(設定じゃそうらしい)って感じで

ハイゴッグで余ったバーニアを接続!!

スクリュー付いてるし丁度いい感じ。


こんな感じで改修は終わりを迎えつつありんす。






おまけでカップメンに付いてたガンダムと。

これ1/350スケールなんですけど、

意外にしっくりきてないですか?

確かオリジンってこんなぐらいじゃなかったっけ?(記憶曖昧)






つか配色にすごい悩んでるんですよ・・・

世界の小林師匠に押し売り迷惑で相談した結果





この3色で悩んでます・・・


左からウッドブラウン(ちょっと濃すぎ感有り)

タン(ちょっと淡すぎて美味しそうに見えちゃうかな?)

なんとかオレンジ(これを基準にツートンが思い浮かばない・・・)


ん〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

迷う迷う・・・
グラブロ -3-



なに見てんだオラ




ここ数日大分スランプでした。

おぉDr.スランプ(えっ?)


モノアイぶち抜いたはいいけど、思ったよりスペースがガランドゥで。

↑の画像はボツです。

もぉチョー失敗しまくって

たどり着いた先がペットボトルのキャップという。

でもボツです(硬いし塗れなそうなんで)

このキャップで救える命があるらしですけど。

でもボツです。






とりあえず甘いもんでも食べてビール飲んで冷静にシンプルに考えようではないか。

こっからどうしましょう?とビール片手にガシガシ。









わぉ

やりすぎコージー

もう余ってるジャンクの寄せ集めです。

例の如くモノアイの可動には関節技の小。

これ接着剤に弱かったりします?

関節技にプラセメントつけると割れるんですけど・・・(4個無駄にしました・・・)

誰か教えて〜!!


でもまぁ騙し騙し成功したんでこれでいこうかと。





裏面には適当にスジ追加して。

下半身?と固定するべく





3mmプラ棒で。

私こういうシビアなクリアランス調整って苦手なんですよね・・・



後は細かいディティでも考えながらチマチマ進めていきたいと思う所存です。
グラブロ -2-
意外にもサクサク進めてるグラブロです。





とりあえず腕の付け根の可動が塗装の兼ね合いと、緩さ回避の為に

ポリキャップで受け軸を新造。

ポリはOO系でなぜか余る物を拝借(こうゆう時便利!)





前腕のほうも同じように。

実はこういう改修って初体験だったりします。

意外に頭使うんで面白いです(20MBしか容量がないから時間かかります・・・)

最近でたモナカキットの本欲しいんですけど

3700円ぐらいするよね?

ちょっとお高いなぁ・・・





接続には3mmプラ棒を使います。

関節技か迷いましたが

ボールジョイントにしても全然可動しないんでシンプルにwww





腕も最初は全バラシして別パーツにしようか悩んだんですが

思ったよりスジ彫りでいけました。

多分切り離したほうが楽です(後悔先に立たず)

表面処理も今回は丁寧に(ファッキン・曲面!!)





基本的に旧キットなんでスジが甘甘です。

爪で擦ったら消えちゃうんじゃね?ってのもシバシバ・・・

なので丁寧に彫り直し(×6・・・)

爪先を鋭く(×6・・・)

自分なりの刃物っぽさを意識してC面的なものを(×6・・・)

画像じゃあまりわかりませんね・・・(大分発狂しながらやりました)


水物は爪命ですからねwww



旧キットはザックリしてるから弄るのが楽しいです。

なんか楽しいです(感想それだけ?www)
グラブロだぉ!!




はぁ・・・

可愛い(!)


また水物ですwww

お次はこいつに決めました。

マスキングテープなしじゃ仮組みもできないぐらいの旧キット。

世のおじ様たちには懐かしいアイテムじゃないでしょうか。


今回は汚さず、神経質にキレイに作ります。
納車したてのイメージで。